吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手が現役引退をInstagramで発表

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手が、2021年1月24日に自信のInstagramで現役引退をすることを発表しました。

吉田亜沙美といえば、2019年3月に1度引退を発表しましたが、東京オリンピックの出場を視野に入れ現役続行を表明。

2021年3月にWリーグのプレーオフが中止、また東京オリンピックが1年延期。

2021年6月の時点で吉田亜沙美選手は、「年齢を考えると1年は長い。体力面もパフォーマンスも落ちる可能性があり、精神的にも難しい部分がある」と話していました。

2006年に入団したENEOSサンフラワーズを2021年5月に退団したことにより、その後の去就が注目されていました。

まさかの引退発表になるとは😢

まだまだプレータイムは少なくなっても、華麗なプレーがもっともっと見たかった~

吉田亜沙美選手は、同じく引退した藤岡麻菜美選手選手と同じく今後指導者の道を歩んでいくようです。

リュウさんに教えてもらう選手たちは羨ましい~

だけど吉田選手の引退は、ものすごく勿体ない気がします。

リュウさんの、あの正確な打ちやすいパス、ここぞという時にか習う決める勝負強さ!

そんな華麗なプレーが見れなくなるのは残念で仕方ありません😢

しかし今後指導者になり、吉田亜沙美選手の持っているスキルをぜひ若いバスケットボーラーに

指導していってくれることでしょう。

そして、吉田亜沙美選手を超えるような選手をたくさん育成していって欲しいです。

そして日本女子バスケが盛り上がっていくことを期待します。

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手 プロフィール

 

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美 (よしだあさみ)
ポジション G ガード
コートネーム りゅう(流)
身長 166cm
生年月日 1987年10月9日
出身地 東京都
血液型 A型
プレー歴 東陽ミニ、中山MBC→東京成徳大中→東京成徳大高→JX-ENEOS

吉田亜沙美選手は、東京成徳高校の3年時に主将を務めインターハイ及び国体で優勝。また高校3年時に日本代表選手に選出され、2006年にJXENEOSに入団し12連覇に貢献。

また2016年リオオリンピックでも主将を務めベスト8に進出。

 

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手

吉田亜沙美選手